コンテンツに進む
2024年度 新卒入社式と新入社員研修 実施のお知らせ

2024年度 新卒入社式と新入社員研修 実施のお知らせ

2024年4月1日(月)、モッツァレラ料理専門店「オービカ モッツァレラバー 西新宿店」にて、2024年度 新卒入社式と新入社員研修を実施したことをお知らせします。

 

「レストランならではの入社式」で新入社員を歓迎

入社式は、先輩社員1年生がプロデュースしました。新入社員はレストランにふさわしい服装で参加し、実際に予約をして訪れるお客様の気持ちを体感しました。式後は、料理長自ら考案した特別料理を味わい、レストラン利用者側の視点を学びました。

グループワークでチームワークを強化

研修では、新入社員同士が協力して課題を解決するグループワークも積極的に実施しました。共通の目標に向かって達成感を得ることで、同期の結束力を高めました。

全社員参加のオンライン成果発表会

新入社員は、研修の成果を発表する場も設けられました。その様子は、全社員にオンラインで配信され、視聴者は最も共感できた1チームに投票を行いました。1週間かけて作り上げたプレゼンの評価が、仕事の喜びや厳しさを知る機会となりました。

4ヶ月間の長期型育成プログラムで実践的なスキルを習得

入社後は、4ヶ月間にわたる長期型育成プログラムを実施します。座学だけでなく、店舗での実務を通して、接客、知識、ホスピタリティなど、レストラン業務に必要なスキルを習得します。

1on1面談と月1回のフォローアップ研修で個々の成長を支援

1on1面談と月1回のフォローアップ研修で、新入社員一人ひとりの課題や不安に寄り添い、成長を支援します。入社後の早期離職を防ぐ効果も期待しています。7月の半ばには、4カ月の研修の総まとめを行い、本配属の辞令を受け取ります。

 

2025年度の採用活動について

ワンダーテーブルは、2025年度新卒採用において、50名の採用を目指しています。とはいえ、近年、採用市場は変化しており、従来の採用方法だけでは優秀な人材を獲得することが難しくなっています。ワンダーテーブルは、この課題を克服するため、社内リファラル採用やインターンシップ受入、採用ミートアップなど、新たな採用手法を加えていきます。また、社内交流イベントや自主研修、同期形成会など、社員同士が繋がる機会を増やすことで、社員が仕事に誇りを持ち、長く活躍できる環境を整備していきます。

ニュースリリース一覧