Language:

WonderTable

HUMAX

『ココロのバリアフリー計画』への活動参加のお知らせ

  • 投稿日:2013年11月29日

弊社は、『ココロのバリアフリー計画』の活動へ参加します。 http://www.heartbarrierfree.com/

『ココロのバリアフリー』とは、すべてのお店を構造的にバリアフリーにすることは無理でも、障害のある人もない人も同じように、行きたいところへ出て行ける様な環境をつくっていこうという活動です。

弊社もこのNPO法人の外食部門のアンバサダーとして、リーダーシップを取ることとなりました。
一言、車椅子のお客様といっても色々な症状のお客様がいて、少しくらいのバリアなら乗り越えられるかたも多くいらっしゃいます。しかし、現実は、受け入れるお店のスタッフに車椅子に関する知識が少なく、車椅子と聞いただけで「当店は車椅子のお客様はお断りしています」と受け入れなくなってしまったりします。

『ココロのバリアフリー』の考えは、お店の構造がバリアフリーでないからといってすぐに断ってしまうのではなく、車椅子やベビーカー、お年寄りのお客様に対し、ウエルカムの気持ちを持って、「私たちにできることはありますか?」と一言の声を掛けて、対応していこうというものです。これは、私たちのフィロソフィーにある「ホスピタリティ」の考えに沿ったもので、当社はこの活動に参加することにしました。

今後は『ココロのバリアフリー』参加店舗として、今まで以上にウエルカムの気持ちでお客様を迎え入れていきます。